トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

2012年1月29日 - 2012年2月4日

2012年1月31日 (火)

はじめまして

 日記や独り言なら「初めまして」というのも変ですが、投稿するブログを公開す
るつもりなのだから、ま、ま、ここはそのようなモードで・・・。初めまして、どうぞ
よろしく。

 これが初めてなので、ページのデザインとか写真使ったりとか見栄えのする
ようなやり方、見せ方はわからない。これから覚えていこうと思います。

 一昨日の大阪女子マラソンでは重友選手が優勝し、ロンドン五輪への出場
が期待される新星の誕生となった。それはそれで嬉しいことではありましたが、
今大会の優勝候補の筆頭と目されていた福士加代子選手は気の毒だった。

 食事量のコントロールに失敗したことが原因とか。重友選手に引き離されて
からは、後続の選手に次々と越され、結果は9位。途中、サングラスの内側は、
さぞや悲愴な眼差しになっているのではないかと思って見ていた。そうこうする
うちに、テレビに映ったのはサングラスを頭に上げて走る姿だった。悪びれず
に「またやってしまったよ」というような笑みを浮かべてゴール。さっぱりしたよう
な表情だった。

 見ているこちらもホッとしたものだ。あれが精いっぱい戦った後に出てくる彼
女の持ち味の一つで、厳しく競い合うアスリートの世界にも彼女のようなキャ
ラクターがいるということは救いでもあり、日本の選手層の厚さを示すもので
もあるのだろう。五輪では1万メートルトラック競技に挑戦するような記事があ
ったが、気持ちを切り替えて出直す福士加代子選手はこれからも応援してい
きたい。

 ・・・と、こんなブログになりました。

トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »