« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日

2013年1月29日 (火)

半年ぶりのブログになりました

 今日を目当てにしていたわけではないけれど、一年前にこのブログを始め
て日を置きながら6月まで続けたが、その後休止、半年ぶりにここに戻ってき
ました。といっても、自宅を留守にしていたわけではなく、いってみればいろ
いろなことがあったためで、最近ようやくブログのことを思い出したところ。
 

 実は私にとってブログとは何か、ということがまだ分かっていないのです。多
くの人が多分しているような、コミュニケーションを目的として始めたわけでは
なく、日記のつもりだった。ただ、書いたものは公開するということを想定してい
るため、純然とした日記ではない。では何か・・・ということなのです。

 私のブログは誰に向けて書くのか、自分にか、ほかの誰かにか、そこがグレ
イでありかつ変化する、そんなことで、日記帳を買ってそれに書きつけてもきて
いた。日記帳は誰かに見せるものではなく、後日それを読むとすれば、自分以
外にはいないだろう(死後、家族が読んだりすることがあるだろうか???)。

 ではブログは・・・? 日記のようであり、独り言のようでもあり、誰かに宛てる
手紙でもあったり、報告のようでもある・・・。だから文体も同じにはならない。しか
しそれがどうした、自分が日頃感じたり思ったりしたことを綴っていく、それでいい
んじゃないか。そのあたりはごまかしも出てくるかもしれないが、こだわらずに再
開しようという気持ちになりました。ということです。

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »