« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 5日 (火)

長田弘の「読書からはじまる」を読む

 「共通の記憶を大事にしよう、自分の内面に触ってくる言葉に耳を澄ませよう」
という。さまざまな角度から言葉を考えているが、「自分を確かめる言葉」と挨拶
や手紙など「他者を確かめる言葉」を対比させている。そういうことな。

 「答えを求めて読むのではなく、ひたすら、耳を澄ますように心を澄まして、言
葉を読んでゆくほかに読書のコミュニケーションはない・・・」。

 このほかにも新たな見方や思い当たることを示唆してくれる。

 感じること、そして語る言葉を見つけていきたいものだ。図書館から借りて読ん
だが、買って手元に置きたい気になる本だ。(2001年日本放送協会刊)

2013年2月 4日 (月)

腰痛予防ストレッチから始めた

 昨年は親の死去や妻方老親の入院、外来付き添いなどが日常化したため、
県外の山には満足に行けなかった。北アルプスに行きたかったが、県内止ま
りで一年が過ぎた。今年はぜひ行きたい。北八ヶ岳、穂高、妙高などを狙う。

 昨年11月には忘れていたぎっくり腰をやってしまったが、医師に毎週4Km
程ジョギングをしていることを話すと、骨盤でしっかり上半身を支えるため、腹
筋背筋を鍛えるよう勧めてくれた。その後御野場のテルサで腰痛予防のスト
レッチ個人指導を年明けまでに5回受けた。それを契機に自宅で本を見ながら
続けた。

 最近、その本より少しレベルアップした内容のストレッチ本を買い、新たなメ
ニューを加えて続けている。体幹を鍛える内容だが、腹筋がより鍛えられてい
るように実感している。さらに腹横筋にも働きかけるもので、自分の体にその
ように名づけられている筋肉があることを知った。ほかの部位にもいろいろな
筋があるようだ。

 
 こうしたトレーニングを始めたころ、だれかほかの相手もなく一人でどれだけ
続けられるか試す気持ちもあったが、二ケ月半も続いていることは、やや定着
し始めているのかもと思う。

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »