« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日

2014年4月10日 (木)

中岳に登った

 11時40分山頂。快晴。先に来た人たちが下りた後だったので、他には誰も
いなかった。

Memo0084_2


 山頂はまだ雪がかなり多く、神社の屋根もまだ雪の下だった。さらに進んだ
あたりで久しぶりにインスタントラーメンを作る。ポットの熱い湯を使ったので
すぐに沸く。太平山奥岳から左の山々の稜線が落ち込んだあたりに、ドーム
状の白い頂が覗いて見える。後から来た人と話すうちに森吉山だろうというこ
とになった。一瞬何かと思ったくらいだ。あんな方向に見えるとは。この中岳の
積雪がかなりあって(多分3~4メートル)、澄んだ空気だからみえたのだ。 秋
田駒ヶ岳は右に見える。とすると正面の鶴ケ岳の陰に岩手山が見えるはず。

 風もなく太陽の暖かさにくつろぐ。食べ終わる頃、後着の若者が一人鶴ケ岳
へ向かった。二人組から頼まれてシャッターを切ってから下山。私より先に下
山した男一人、女四人のグループには前岳で追いついた。

 
 女人堂跡より下には、田んぼのなかのように泥のぬかるみが数か所あった
のでゴム長で正解だった。

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »