« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014年10月5日 - 2014年10月11日

2014年10月10日 (金)

森吉山、がんばってる

 阿仁スキー場からのゴンドラを使って森吉に登った。山中、平日だったが視
界にはいつも一人二人の登山客がいた。これもゴンドラを使えば登りやすい
からだろう。天気予報どおり晴れ間は少なく、おおむね曇りがちだった。

 山頂は風が冷たく、風を避けて岩陰で休憩する人もいた。早い時間帯に着
いたので、反対側の山人平まで下りてみることにした。十年近く前の残雪期
に、山岳会の募集登山に参加し、奥森吉のキャンプ地の方から登ったことが
あったが、今となっては、そのときの登山口も経由地点も定かではない。た
だ、山人平を通ったことのみ記憶にあった。

 今、花のシーズンはとうに終わっているが、春から夏にかけてこのお花畑を
訪れる人も多いと思う。枯草の湿地帯を一目見て、再び森吉山頂へ戻る。ゴ
ンドラ口から歩いてみて、かなりの区間にわたって木道が施されているので
驚いた。コメツガ山荘から登ったのは5年前だが、そのときもこうだったろうか。
山人平方面も木道があったし、傾斜のある路にはコース外へのはみ出しを抑
えるロープが張られていて感心した。

 地元山岳会とか関係者が、ゴンドラ運転を契機に客を誘致しようと、登山環
境を整えたのではないだろうか。帰りにゴンドラに乗ろうとしたときに、係員か
らアンケート用紙が手渡された。ゴンドラの感想やここを知ったきっかけなど
を聞くものだが、これも意欲の表れと受け止めた。また、少し前の観光情報で、
山頂に方位盤を設置するためのボランティア募集をしていた。その作業が終
わったらしく、真新しい方位盤が設置されていた。(写真)

P1030438

 (↑盤面の数字は森吉山頂からの距離(Km))
 

 森吉山、なかなかやるもんダ。。


 

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »