« 今年読んだ本(2) | トップページ | 少し山頭火 »

2015年12月28日 (月)

いつも何してる?

   親戚の人と立ち話をした。彼が「いつも何してる」と私に聞いてき
た。はて、何しているんだろう、と胸に手を当てて思い出そうとする
が、答えられるほどのことを何もしていないことに気づく。どこかに
出勤に出て仕事をするようなことはしていない。趣味は時々、たま
にやっている程度で、だから「特別なことはなあんもしてね。適当
にやってればすぐに夜になってしまう」と答えた。

 山に行ってる、などという季節ではないし、かといって読書という
のはどこか気障っぽくて気が引ける。人様に見せられるような絵が
ないのに、スケッチ、と言うのも気恥ずかしい。ブログと言ってしま
えば、URLを聞かれるだろう。結局、何してるんだかわからない人
間に思われても仕方ないことだし、それで自分が困ることでもない。

 ニュースを見聞きし、新聞を読んで、閉塞的な気分になる。原発、
テロ、沖縄、韓国、中国、オリンピック会場、2025年、一党独裁なす
がまま、日月の進む間に着々と言論の自由を狭くするような時代の
雰囲気、誰が言ったのかわからないが「日本病」というのだそうだ。

« 今年読んだ本(2) | トップページ | 少し山頭火 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この内容、分かる。まだ実感まで数か月あるので、正しく言えば「わかる気がする」、だが。そっかぁ、「特別なことはなあんもしてね。適当にやってればすぐに夜になってしまう」んだ。それは少し怖いな。
現在のところ金曜日の午後から夜までは休みを控えてルンルン。土曜日の朝は寝坊・・・ではなく早起き。毎日あれほど眠いのにだ。そして土曜の夜になると休みは後一日だけ・・の気持ちになって暗くなってしまう。
ここのところの変化が今年秋になるとどうなるのだろうか。
なぁんて思いながら読んだ。いい文章だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637661/63196375

この記事へのトラックバック一覧です: いつも何してる?:

« 今年読んだ本(2) | トップページ | 少し山頭火 »