« 野菜作り(2) | トップページ | エダマメ苗を植えた »

2017年5月15日 (月)

種まき

 元肥をし、畝を立ててから一週間が過ぎたので、今日は種をまくこ
とにした。ジャガイモは株間30センチに穴をあけ、1個ずつ置き、土
をかぶせる。一部、種イモを半分に切って、切り口を下にして埋め、
土をかぶせた。春大根の方は、一丁、マルチシートで栽培してみる
かと思い、シートと抑えの留め具を買ってきた。
 家で5メートル×95センチのシートを広げ、30センチごとに直径
5センチの穴を切り抜いた。これを畑に持って行った。まず、畝に水
をかけてからた、それから畝の上に広げようとしたが、いやはや強
い風に軽く薄っぺらなシートなど簡単に持って行かれ、端を抑えて
いたから、まるごと飛ばされはしなかったからよかったが、ヤバイヤ
バイの連発だった。石ころや中に肥料の残った袋でシートの風上側
を抑えた。
 そうして、風が弱まった時に合わせて、留め具を一つ一つ畝の端
に打ち込んだ。5メートル長のシートに留め具10個は不足だったか
ら畝下の土をかぶせて補強した、つもりだった。しかし、この風は、シ
ートに空けた16個の穴の中に侵入してシートをピューピューパタパ
タなびかせる。どうしたものか。端を留め具10個と土で押さえてお
けばそれでいいものだろうか。今日くらいの風はこれからも吹くだろ
うし、さらに強い風も予想すると、シートが飛ばされて、付近の人た
ちに迷惑をかけることにならないか。留め具をもう10個買い足す手
はある。が、マルチにしようというのは思いつきだった。思いつきで
費用が嵩むことにブレーキをかける力が強くはたらいた。そして、種
をまいた日に心配の種もまくことはよした方がいい。銅鑼が鳴りそう
なシャレが口をついて出てきたことに上機嫌となって、抑えていた土
も留め具も外し、シートを丸めたのだった。
 大根の畝は7メートルある。ペットボトルの蓋で穴をつけて、三粒ず
つ種を落としていった。そうして、20株の苗ができる姿を思いながら、
水をかけて、今日の作業を終えたのだった。(5月14日)
 

« 野菜作り(2) | トップページ | エダマメ苗を植えた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637661/70570330

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 野菜作り(2) | トップページ | エダマメ苗を植えた »