« ジャガイモ芽欠き | トップページ

2017年6月27日 (火)

20日間でこんなに育った

 野菜の成長が楽しみだ。6月6日に撮った写真と26日のものを下
に並べてみた。エダマメの下の葉に小さな穴が空いて心配だった
ので水やりをしたほか、ほとんど水は要らなかった。友人が元肥を
しっかりやれば、余程の日照り続きでなければやらないなあ、とい
っていたとおりだった。それは彼の先代(その先代かも)がこの畑
の土壌替えをきちんとやったといっていたから、そのおかげなんだ
なあと、敬意の気持ちをもった。


P1030218
 ↑ジャガイモ 6月6日

P1030248
↑6月26日

P1030224
↑エダマメ 6月6日

P1030248_2
↑エダマメ 6月26日

P1030222

↑ダイコン 6月6日

P1030242
↑ 6月26日

 たった20日間でこうなることには、野菜のみならず植物の生命の不
思議さを感じる。
 エダマメに水をやっていると、隣で花卉栽培をしている人が声をかけ
てくれたので、少し話をしていると、「(エダマメ)ちゃんと育ってるねが。
秋田市のひとまじめだなあ」という。秋田市の人といういい方にアレっ
と不思議に思っていると、「あれ、あそこの畑、秋田市からきている人
が借りてやってるよ。あのあたり何人も(借りて)やってる人いるよお」
と教えてくれた。
 稲作をやめた農家が、そこを畑地に変えて、それを農家の事情で知
人などに貸しているのだろうと思った。

« ジャガイモ芽欠き | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637661/71007749

この記事へのトラックバック一覧です: 20日間でこんなに育った:

« ジャガイモ芽欠き | トップページ